ご報告が遅くなりましたが、昨年7月末に発生したパキスタン北部洪水被害に対する緊急支援募金へのご協力ありがとうございました。APLAへは総額153,310円の募金を寄せていただき、事務局経費を除いた137,979円を12月20日付けで日本ファイバーリサイクル連帯協議会(JFSA)へ送金致しました。寄せられた募金は以下の活動費に充てられています。
募金総額 9,797,563円
- 日本ファイバーリサイクル連帯協議会(JFSA)が行なう支援
- それに連動した「アルカイールアカデミー」の子どもたちによる支援活動
JFSAホームページ上の「パキスタン洪水被災地の支援について」にて、3月15日時点までの活動報告が掲載されています。以下は該当ページへのリンクです。
- パキスタン洪水被災復興支援ニュース2(2010年12月20日更新)
- パキスタン洪水被災復興支援ニュース3(2011年3月15日更新)
JFSAとアルカイールアカデミーでは、この募金活動とそれによる支援活動のみで支援を終えるのではなく、農民の生活を改善していく資金を作り出す支援金の使い道を農民と共に考えていくという方針を持って活動を進めていくとのことです。 今後の両者の活動を引き続き見守っていき、APLAとして連動できることやご報告することがあれば、またお知らせ致します。
★日本ファイバーリサイクル連帯協議会(JFSA): 日本国内とパキスタンで古着や毛布などのリサイクル事業をおこない、パキスタンのカラチ市内のスラム地域にある無料の学校「アルカイール・アカデミー」の自立運営を支援している国際協力NGO。