APLAは、2010年から東ティモール・エルメラで、小規模コーヒー生産者グループとともに、収入多様化のための持続可能な農業の推進や環境保全活動を進めてきています。
そして今年8月、コーヒー産地の村で子どもたちを対象にした環境教育キャンプ「Perma Kids Camp」を開催しました。東ティモールを代表するミュージシャンであり環境活動家でもあるエゴ・レモスさん、彼が代表をつとめるPermatilの仲間たちの力を借り、村に暮らすを子どもたちが、自分たちの生活を支える水や森のこと・自分たちで土を耕すことを体験を通じて学ぶ機会を作って、将来につなげたい、と企画したキャンプです。「PREPARA AN BA FUTURU SUSTENVEL(持続可能な未来のための準備をしよう)」を合言葉に150人以上の子どもたちが寝食を共にし、沢山の気づきや学びを得ました。
APLAで2010年から東ティモール事業を担当している野川未央が、写真や動画をたっぷりとお見せしながら、今回のキャンプの報告、それに先立って展開してきた地域住民参加型の環境保全活動についての報告をいたします。皆さまのお越しをお待ちしています。
【開催日時】2016年9月21日(水)19:00~20:30(受付開始 18:45)
【会場】特定非営利活動法人APLA 大会議室(http://www.apla.jp/aboutus/map)
・JR「新大久保駅」より徒歩14分
・JR、西武新宿線、東京メトロ東西線「高田馬場駅」より徒歩17分
・東京メトロ副都心線「東新宿駅」「西早稲田駅」より徒歩5分
・都営大江戸線「東新宿駅」より徒歩8分
【参加費】一般 500円、APLA会員・学生 300円(東ティモールのコーヒー付)
【定員】20人
【主催】特定非営利活動法人APLA
【お申込み】
お電話(03-5273-8160)、お問い合わせフォームからお申込みください。その際、お名前、参加人数、連絡先、会員・学生の方はその旨、をお知らせください。
※本事業は、地球環境基金の助成金を受けて実施しています。